知らなかったアニメ「ビーバップ・カーボーイ」

www.youtube.com

今まで知らなかったアニメをテレビで見た。「ビーバップ・カーボウイ」というもので、MXテレビでやっていた。ふとしたキッカケだ。休日であり自宅でテレビを見ながら過ごしていたせいだ。このアニメはよかった。「ドラゴンボール」以来だろうか。テレビアニメとやらはたくさんあるわけだが、俺の関心は薄い。小学生の頃が一番見ていた時期だ。だから、アニメ=子どもというイメージがある。しかし、この「ビーバップ・・・」、いまや大人の俺が見てもオモシロい。先ず映像に惹かれた。「ブレードランナー」的なニオイを感じる。ストーリーに関してはむしろ子どもには理解はむずかしい。再放送なのだろうことは予想した。番組終了後、毎週タイマー録画で設定した。翌週、話数が合わない。調べた。週一ではなく、なんと月~金の放送枠だった。1月に入ってから開始されたいた。その偶然に見れたとき、これは 第16話「ブラック・ドッグ・セレナーデ」だった。「いいなぁ渋いなぁ」と好感を持った。アニメをバカにしちゃいけないと思い直した。その次に見たのは第20話「道化師の鎮魂歌」。これも冒頭の映像シーンがよい。すぐに繰り返し見て、翌日も翌々日も見た。音楽もかっこよく感じた。俺はジーッと製作者クレジットに視線を注ぐ。オープニングはジャジーに派手なサウンド、エンディングは山根麻衣さんという迫力ある歌手の歌・・・。そして最後に、「1998」なる数字が現れた。なんと、1998年に放送されたアニメだったのだ。20年前・・・。全く知らなかった。

sweet slag  /  Specific  → (イギリスのロック・バンド、スウィート・スラッグの1971年度作品。一曲目。7)