2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藤山 寛美①

先週22日、洗濯機探しからの帰宅の道中、方南町のブックオフへ立ち寄った。探して買いたい本はなく入店するのも面倒ながら入ってしまった。少し心が落ち着くせいなのだろうか。もう年も年だし、こうした時間の無駄遣い、いかんよなぁ。DVDの棚へ向かう。お笑…

ICレコーダー

ラジオ付きICレコーダー、アマゾンで購入を申し込み、三日前に商品到着。これで3台目。今回は、同じメーカーのサンヨーでかなり進化している製品である。とはいっても2007年製。しかし嬉しい。タイマー録音の方式が親切度が増した。説明を省くが他にも…

Wヤング

タイトルは、漫才師である。その1人、平川幸男さんが亡くなったのを知ったのは今年に入ってからで、唖然とした。去年の11月に亡くなったとのことだ。この時期、もう1人の佐藤武志さんが、吉本新喜劇に戻ったという記事を読んだ。「なぜかな?」と疑問が過ぎ…

自分の進歩⑤

帰宅後は、ミュージックを聴くのが日課の俺で、かれこれウン十年続いている。清拭してからミュージックを聴くなんて行為は人生でやったことがなかった。いやぁなんとも爽快な気分に支配され実に気持ちよい行為だ。日々暮らす中、ひとつの幸せといえよう。「…

自分の進歩④

残りは、臀部と下半身。タオルをゆすぎ、臀部と前面を拭いたら乾式タオルで拭う。ゆすいだら次は両足の付け根から足首まで。そして、くるぶしから足裏まで。これでまたお湯は白く濁る。この白さの成分は一日の疲れ、角質、皮質、汗であろう。身体からは老廃…

自分の進歩③

しゃがんで膝を付いて、それを床に置く。膝を付いたままの体勢で、首から肩、腕、胸部から腹回り、背中から腰まで拭く。身体の各パーツごとにタオルはその都度ゆすいでから拭く。身体がぬれると暖房があるとはいえ少々寒いから、ひとつのパーツを拭き終えた…

自分の進歩②

面倒である入浴をせずして身体はサッパリ、気分もスッキリ。風呂に入るための一連の手続き、湯船に必要な水を足す、ガスを着火、沸くまで待機が不要だ。洗面器に瞬間湯沸かし器でお湯を溜める。その湯にタオルを濡らし絞る。そして身体を、首から足へと拭い…

自分の進歩①

1年半ぐらい前の春だろうか、労働から帰宅してからすぐさま清拭をしたのは。清拭がさっぱりするのは以前から知っていた。10年前、介護職に就く際にこの清拭を習い、知った。これは重宝した。3日間入浴しなかったとき、風呂に入るのは矢張り面倒、清拭をし…