想っていたら

以前から、特に最近、あの方はどうしているだろうか、と想っていた。澤田隆治さんという方である。昨日、ニュースで訃報を見た。ショックであった。一週間ぐらい前だろうか、再び、NHKラジオをカセットで録音した、澤田さんの解説の漫才番組を聴いていたところだった。これは20年前だ。澤田さんを初めて見たのは、その8年前の24歳の頃か。NHKのテレビ、「人間大学」といったか、お笑いの歴史の講義だった。折角全講義を録画したのに当時は難しくて見ないで放置して結局ちゃんと見ることなく消去してしまった。実に愚かだ。今、猛烈に見たい。その後は、16年ぐらい経ってか、立川談志さんのMXテレビで見た。そのあと、TVKだったか、お笑い番組の司会をしていたのを見た。澤田さんのお話は説得力があって印象に残る話しぶりが多い。わかりやすく論理的であった。

安らかにお眠りください。