明日、ライブに行くか?!

1000 KNIVES - YMO 1979 LIVE at THE GREEK THEATRE (17552)→www.youtube.com 

 (パティ・オースティンのリポート)www.bluenote.co.jp 

夜、帰宅後、いつものように、すぐシャワーを浴び、インスタントーコーヒーを啜り、菓子を食う。そして疲れを癒すかのようにインターネットでyoutubeの音楽を視聴する。今日もYMO高中正義を視聴。かれこれ一月が経つ。毎日だが飽きない。好きなのだな。特にYMO千のナイフが良い。今日は、オーナーの来店があった。せっかくの来店なのだから、すぐに退勤せず居残るべきだった。と、悔やみつつyoutubeを視聴中、ふとCMが流れる。なんと、サイモン・フィリップスのライブ告知だ。昨日、聴きたくなって、ロジャー・グローヴァーのエレメンツを聴いたところだった。この人はドラマーだ。ベーシストのグローヴァーの作品で、フィリップスがドラムを叩いており、そのサウンド、プレイはとても良いのだ。ライブはというと、明日から3日間、東京の青山ブルーノートで行われる。なんというタイミングで遭遇しちまったのだろう!全く知らなかった。明日行くか!いや待て。明朝、ブルーノートへ電話して良い席を確認しよう。一番良い席が取れる日にしよう!決まり。オーナーに悪いことしたなと悔いていたが、居残っていたら、この告知に遭遇しなかったやもしれぬ。やはり、居残らず普通に帰ってよかった。オーナーには次の機会で雪辱を果たすとしよう(笑)。さっき、ブルーノートのホムペを見た。自分をバカだと思った。シンガー、パティ・オースティンが来日していた。今日で終わり。ブルーノートが動画宣伝を設けていた。パティ本人がこちらを見てしゃべるのだ。「私はここにいるわよ。あなたはどこにいるの?さぁ何をしているの、早くここに来なさい!」と言っていた。これを見たのは23時17分。ライブは多分22時過ぎに終わっている。今日はライブの4日目、そして最終日なのだ。ガクっ!!!

1000 KNIVES - YMO 1979 LIVE at THE GREEK THEATRE (17552)→